野球とかゲームとか

野球とゲーム好きによる雑記

【PS4】ドラゴンクエストビルダーズ 感想

GWに買ったのを今更

DQプレイ歴 -DQ9.DQJ2P

プレイ時間 -約30時間

マイクラ×ドラクエは良かった

本作はブロックメイクRPG

簡単に言うとマイクラにRPGドラクエの要素を追加した感じでしょうか

マイクラはサンドボックスゲームと言われるジャンルで目的が無く、プレイヤーが自由に動けるのが良い点ではありますが同時に何をしていいか分からなくなるとすぐ飽きてしまいます

そこでドラクエのストーリーを陥れたので次何をやれば良いか分かりやすく誰でも遊べ飽きにくいのは良い点でした

お馴染みのスライムやキメラ・ゴーレムなど知っているキャラが居ると楽しいですね

ただストーリーはあって無いような物かな

色々なキャラが登場しますが掛け合いはあまり無くストーリー自体も住人の要望に添いながら最終的に仲間と共に世界を救うお話なので王道ではありますが同時に地味で淡白です

本筋とは別のサブミッション的な物もありますが指示はされなく気付かない物も多い為ボリューム不足感は否めない

出来れば今まで暮らしてきた足跡的な物が欲しかったですね。本筋に関わるメモばかりだったのでそこが残念な点

やりにくい操作・UI

マイクラはキャラの視点を動かし操作する一人称視点ですが、本作はキャラ自体を動かし操作する三人称視点なのでブロックを置く、敵との距離感などやりにくいです

カメラワークも悪く所々にある洞窟や城などの建造物ですがはっきりいって周りが見えない

それに伴いせっかく作った建物を複数階や地下構造にすると見にくくなる本末転倒

アイテムをクラフトする際は一個か作れるだけ作るの2択なので複数個要求されるとめんどくさいですね

また、メニューを開くのも会話するもの作業台などを使用する際もAなので密集地帯だと思った通りの操作が出来ないのもイライラポイント

他のボタンに割り当ててくれれば良かったのになと思います

総括

買う前にマイクラのパクリじゃね?となったが遊んでみると面白かった

本作は入門編と言うべきかな

マイクラをハマれなかった人でも本作でクラフトする楽しさや面白さが改めて分かると思う

ただやっぱもう少しボリュームが欲しい

軽い寄り道や拠点整地して30時間なのでスムーズに進めると20時間ぐらいで終わるかも

フリービルドをやり込むほどのめり込めるか次第