野球とかゲームとか

野球とゲーム好きによる雑記

【プロ野球】17/6/30-7/2 ビジターvs巨人・6月戦評

予想外

30(金) 巨 1 - 3 横 先発:菅野 - 井納

今日から筒香が3番に

個人的にはあまり意味が無いように思えるが初回いきなり筒香に回ると考えればありなのかな?

ただ良くも悪くもロペス次第

試合は難敵菅野に2安打に抑えられるもその2本がホームランで残塁0の珍しいケース

最低限打ってその得点を守りきる最高の試合運び

今日の井納はエースと言えるピッチング。勝ちパも良かった

ロペス、神

1(土) 巨 4 - 6 横 先発:マイコラス - 石田

石田はあんま良くなったな変化球が決まらなすぎた

球数が少なったから次に期待

三上はうん。戸柱が内角構えた時点で終わったと思った

ただ何と言っても9回の桑原のホームラン。最高

カミネロは速いだけかもしれないな

2(日) 巨 1 -  9 横 先発:山口 - 今永

打線大爆発

先発全員安打の19安打。ボコボコ

メンタル豆腐の山口とは言えここまで打つとは思わなかった

あと倉本が良くなってきたこの内容なら9番でもあり

今永は5回で降りたが9連戦と前回140投げてるから仕方ない

3連戦を終えて

菅野は無理でもマイコ山口なら勝てるかなと思ってたらまさかの今季初三タテ成功で貯金2

楽しくて仕方がない

あと地味に連続試合マルチ本塁打の記録もあったような打ち過ぎ

AS前大きな9連戦。次は阪神とのカード

貯金はあるのでASまで5割でなんとか維持していきたいところ

セリーグについて・6月戦評

 7/2終了時点
広島東洋カープ 47 26 1 -
阪神タイガース 39 33 0 7.5
横浜DeNAベイスターズ 37 35 2 9.5
中日ドラゴンズ 33 40 3 14.0
読売ジャイアンツ 31 42 0 16.0
東京ヤクルトスワローズ 28 44 1 18.5
広島

相変わらず強く独走状態で貯金21の首位

打線が手をつけられない、投手陣が盤石

主力に怪我人さえ出なければ今年も優勝

阪神

なんとか維持し貯金6の2位

ちょっと疲れが見えてきたか?ここに来て怪しくなってきた

AS後甲子園が使えない夏場でどうなるか

横浜

5割の壁を壊し貯金2の3位

打線が好調で4点ぐらいならなんとか射程圏内

投手陣はそこそこだが中継ぎの負担がかなり来てる

夏場耐えられるか

中日

勝ち越し多しで借金7の4位

ゲレーロ京田と新戦力が躍動

これといった強みこそあまりないが地道に勝ちを積み重ねている

あと死神岩瀬の復活が大きい

巨人

交流戦で球団新の13連敗が響き借金11の5位

先発は頑張るも打線がしょぼく4点以上取られると基本負け

そして中継ぎが薄い逆転負け多し

体制から変えていかないとヤクルト越えあるかもしれない

ヤクルト

交流戦の連敗と怪我人大量で借金16の最下位

巨人の裏でかなりヤバい状況

とにかく怪我人が多すぎる。一人帰ってきたら一人消えるトレード方式

山田は打てないし采配云々でなんとかなるものじゃない