野球とかゲームとか

野球とゲーム好きによる雑記

【プロ野球】17/5/9-11 ビジターvs中日

そろそろ中日に勝ち越したい

9(火) 中 8 - 3 横 先発:鈴木 - 濱口 @岐阜

濱口4回6失点で初の炎上

いつかはこうなると思ってたのでやっと来たかって感じ

岐阜と慣れない地だったのでそこまで痛くない

そんな事より初登板の尾仲がそこそこのピッチングで良かったですね

現状ロングが居ないので頑張ってほしいな

10(水) 中 1 - 3 横 先発:小笠原 - 平良

4回 -宮崎の二塁打四球平良のヒットで2死ながら満塁とすると倉本のタイムリーで先制 0-2

5回 -筒香のホームランで追加点 0-3

5裏、ヒットヒット送りバントで1死2.3塁から犠牲フライで1点返される 1-3

その後は須田山崎砂田三上パットンと繋いで試合終了

初先発の平良が5回1失点の好投

こうしてゴロを打ち取って行くPあんま居ないから次も楽しみなった

ただリードが外スラだらけで四球多いかな?

もっと上手く決め球を使っていかないと次も5回で精一杯になりそう

打線は9番倉本が機能したけど、平良が打たなかったらわからなかったのも事実。打順は難しい

そんな中筒香に弾丸ライナーの一発、あれが入るとは流石筒香

今日の勝ちパターンは安心

11(木) 中 3 - 4 横 先発:バルデス - ウィーランド

1回 -ロペスのホームランで先制 0-1

4回 -3連打で無死満塁とされビシエドのタイムリーツーベース、犠牲フライで3点取られ逆転を許す 3-1

7回 -エリアンのヒットから倉本の2ランで同点 3-3

なおもロペスの2塁打パスボールから筒香のタイムリーで逆転 3-4

山崎砂田三上パットンと繋いで試合終了

ウィーランド6回3失点!神外人!

4回に3点取られたけど安定感が凄い。キャンプ中期待出来ないとか思ってすいませんでした

ウィーランドのおかげでここまで三タテ無いの本当に大きい

クラインも制球取り戻して戻ってくると更に良いんだがな・・・

打線は倉本がホームラン打つなんて思わなかった。しかもナゴド

ロペスは相変わらず好調で筒香も猛打賞、宮崎も打っちゃう

最下位中日とは言え僅差で勝てるのは大きい

気になった4回の戦略

5番宮崎が二塁打を打ち、6番戸柱にバントさせ失敗。その後田中の併殺で結局3者凡退

なぜ戸柱を6番に置くか分かってないのかなと思ってしまった

バント失敗した戸柱が悪いのは置いてとく)

仮にバント成功で1死3塁にしたとしよう田中・投手でどう点を取るのか

点を取るその為の戸柱6番起用じゃないのか?宮崎を送るのは難しいんじゃないか?

8番投手にしている以上7番までに点を取るしか無いのにこの采配は疑問

おまけに次の打席代打嶺井出すし期待しているのか分からない

3連戦を終えて

中日に初の勝ち越して5割復帰

ここにきて9番倉本が機能し始めてきた気がする

筒香も3割乗ったし打線は問題ないと思う

贔屓が勝ったから嬉しいけどさ、ファンとしてはバルデス可哀想

代わった途端3球で勝ち消滅は悲しすぎる

次のカードはホームで苦手の阪神。おまけにメッセンジャー

貯金はまたお預けかなあ・・・

セリーグについて

5/11終了時点
阪神タイガース 20 12 0 -
広島東洋カープ 20 15 1 1.5
読売ジャイアンツ 18 15 0 2.5
横浜DeNAベイスターズ 16 16 2 4.0
東京ヤクルトスワローズ 14 20 0 7.0
中日ドラゴンズ 11 21 3 9.0

阪神が菅野を攻略し首位キープ

投壊する感じしないしベテランも仕事してるから流れが良い

ベテラン陣の疲労と後ろが怪しくなってきたら分からないけどね

2位に居るものの怪しい広島は投手陣が崩壊してる

黒田ジョンソンの穴はやはり大きい

3位巨人は地味に上げてきて主軸が打ちまくり

順位的にはここだが内容が良くなっている。5月終わり時点で2位あるかも

ヤクルトは打線がやっと起きたかな山田雄平が打つと怖い

ただ投壊してるだけ

中日はとりあえず後ろ固めんと