野球とかゲームとか

野球とゲーム好きによる雑記

【プロ野球】17/5/5-7 ホームvsヤクルト

ホームで目指すは3連勝の貯金持ち

5(金) 横 6 - 1 ヤ 先発:井納 - 由規

1回 -ヒットヒット四球で満塁にすると押し出し戸柱が犠牲フライ、石川のタイムリーツーベースで3点先制 3-0

5回 -四球四球で1.2塁とし筒香の3ランホームランで追加点 6-1

井納は4回に山田にソロホームランを打たれるが9回完投勝利

今日は初回の3点目で勝負あったかな

あそこ1.2点ならこの試合分からなかったが石川のツーベースで一気に持ってくれた

筒香のホームランは差し込まれたなあと見てたらスタンドイン。これは上り調子の良い上がり方してきてる

井納は中継ぎの消耗が激しい中9回行ってくれたのは頼もしい

このカード行けるなと思った

6(土) 横 6 - 5 ヤ 先発:今永 - 小川

1回 -ヒットから山田に先制2ランを打たれ先制を許す 0-2

7回 -代わった須田が2塁打ヒットで1.3塁とされ石川のFCで1点。代わった田中がタイムリーを打たれこの回3点追加 0-5

8回 -エラー四球から倉本のタイムリー(エラー)で1点返す。更に四球で満塁にすると梶谷のグランドスラムで同点 5-5

11回 -ヒット送りバントで2塁にすると柴田のタイムリーツーベースでサヨナラ勝ち

今永悪いなりに6回2失点とか責められないなあと思ってたらまさかの逆転劇

相手のミスこそあったがそこに付け込めた梶谷様々

出来れば8回に勢いまま逆転したかったなここがまだ弱いところ

一つヤクルトは先発含め4人。こっちは先発含め8人も使ってるんですよ

1つの勝ちは確かに大きいけどこんなに使って夏場まで持つんですかね

回途中交代と起用法を見直さないと投壊まっしぐらあると思う

まあ原因は当の本人がしっかり抑えないからなんだけどね

7(日) 横 5 - 12 ヤ 先発:久保 - 星

今日は自滅。初回から逃げまくり

ミスもあったけど四球出して打たれまくった久保が悪い

ここまでやられると特に言うことがないな

打線は5点よく取ったよ

3連戦を終えて

勝ち越しこそしたが5割の壁は壊せず、後味の悪い感じ

ここ最近点が取れるようになったので5点ぐらいはなんとかなりそうな雰囲気はある

一つ思ったのは山田にホームラン打たれすぎ

上を見るとそろそろが三タテ欲しい中、次はビジターで中日とのカード

中日は助っ人に当たりが出始めてるし対戦成績五分五分と最下位ながら油断の出来ない相手

とりあえず先発がしっかり試合作らんとナゴドじゃ大量得点は厳しい

セリーグについて

 5/7終了時点
阪神タイガース 19 11 0 -
広島東洋カープ 19 13 1 1.0
読売ジャイアンツ 17 14 0 2.5
横浜DeNAベイスターズ 14 15 2 4.5
東京ヤクルトスワローズ 12 19 0 7.5
中日ドラゴンズ 10 19 3 8.5

流れの良い阪神が予想通り三タテで首位浮上。逆転劇は去年の広島のよう

広島の投手陣が崩れ始めてる、阪神に2日連続逆転負けからの三タテは痛すぎる

(外野から見てる分には凄い面白い試合)

まだ巨人とのゲーム差あるけどこのままなら3位もありえると思う

巨人はしっかり勝利してじわじわ来てるね、坂本マギーがかなり良い

Bは先発が試合を作れない