野球とかゲームとか

野球とゲーム好きによる雑記

【プレイ日記】ダンジョントラベラーズ2-2 その4

f:id:Natun:20170502140334j:plain

 広い強い

第3章 闇に包まれた夜

イシュターに向かおうとした時、訪問者が

f:id:Natun:20170505170635j:plain

彼女はヴラキアと言う街から来た使いの者で各地のマモノを討伐しているフリードの噂が広がりヴラキアの領主がその討伐の支援をしたいとの事

イシュターの道中にヴラキアがあるので寄っていくことに

ここで前回仲間になったユーニを紹介

f:id:Natun:20170505153333j:plain

ユーニの職業はメイド。主にPTのHP.TPを回復したりする完全支援タイプ

攻撃力は皆無ですがバトル後回復出来る「奉仕の心」が非常に強くこれにより長期的な探索が行えるPTで最も重要と言っても過言ではない職

クラスチェンジすると更に支援が凄くなります。居なかったらそれはもう縛りプレイ

ユニークスキルは発動すれば使える程度

ヴラキアの領主

ヴラキアに到着し領主に会うと意外な姿が

f:id:Natun:20170505170657j:plainf:id:Natun:20170505170700j:plain

領主の正体は闇落ちした"リゼ"でした。ゴスロリ最高

胸が乏しいお姉ちゃん属性も良いが俺は以前の方が好き

f:id:Natun:20170505170725j:plainf:id:Natun:20170505170728j:plain

どうやらこの街はリゼが作り出したフリードへの幻影の鳥かごっぽいですね

さてリゼを救出すべくヴラキアの街を攻略していきます

寂れた街。他ゲーで申し訳ないけどよるのないくにに雰囲気が似ている

f:id:Natun:20170505153345j:plain

全体マップが見えなくなるダークゾーンに設置罠、活性エリア土とギミックの多い広く入り組んだマップ

また、ここから登場する道中の敵が厄介で4体構成が来ると結構ヤバい

特に注意すべき敵は花の妖精・グリモワール・タヌキ女

詠唱持ちの二人は止めればなんとかなりますがタヌキ女のバーサークからの攻撃は舐めてると落ちます

それ以外の敵はHPに気をつけていれば問題ないかと。最悪逃げれば良い

依頼屋

アイテムがいっぱいになったので帰還すると依頼屋が登場

敵を倒したりアイテムを収集したり色んな依頼に応えるとアイテムなどをくれる場所

時には全員貰える経験値もありダンジョンに行く前には必ず確認しておきましょう

今作からは依頼数が増えデフォルト5つ受注出来ますね。これは嬉しい

f:id:Natun:20170505153204j:plainf:id:Natun:20170505153213j:plain

依頼を受注してないとカウントされないので注意

ボス戦

中ボス「クピドー」を倒し奥へ進んでいくと強敵扉の前に到着

f:id:Natun:20170506150840j:plain

装備ステですが15lvになりクラスチェンジしたのでかなり変わってます

f:id:Natun:20170506150902j:plainf:id:Natun:20170506150906j:plain

f:id:Natun:20170506150910j:plainf:id:Natun:20170506150916j:plain

ルコをメインアタッカーのバーサーカーにしました

状態異常を付加出来るキャラが居ないのでツララをアーチャー、ジーナは回復専門攻撃おまけのプリーステス

ユーニはダンスで敵を弱らせても良かったんですが長期戦を見越したキャロルを持っておきたかったのでバードに

ボス:ヴラキアの領主

f:id:Natun:20170505153230j:plainf:id:Natun:20170505153235j:plain

1991と高いHPに80ダメのスパルタンと100回復するカタリーナを召喚してくる強敵

ただ本人の攻撃はあまり痛くないのでアイテムを使いつつ攻撃していけばそこまで苦労しないと思う

麻痺が有効なのでツララで麻痺らせ、キャロルで回復しながら攻撃していったら余裕でした

自分はガーストのまま行きましたがスロウ効かないので先ほど手に入れたクピードーの方が良いと思います

クラスチェンジせず挑むのは無謀。勝ったら凄い

f:id:Natun:20170505171254j:plain

という事でリゼが仲間になりました。これでやっと5人PTに

f:id:Natun:20170505171310j:plain

3章終了

f:id:Natun:20170505153425j:plain

クラスチェンジをして戦略の幅が広がったのて戦闘が面白く、メイドが加入したので探索も長く行えるし楽しい

道中の敵が強くなり油断してるとすぐ落ちそうになるハラハラ感が出てきた

次こそ門のあるイシュターへ

それでは