野球とかゲームとか

野球とゲーム好きによる雑記

【プレイ日記】ダンジョントラベラーズ2-2 その3

f:id:Natun:20170430140625j:plain

早くも長い

第2章 悲哀の調べ

風の塔に行く前に前回仲間になったツララちゃんを紹介

f:id:Natun:20170430140733j:plain

ツララちゃんの職はスカウト。前衛後衛と幅広いアタッカーの役割にはなりますが現状戦闘面で見ると使いにくい・・・

ただ状態異常を回復できるスキル「クレンジング」をデフォルトlv2で所有しているのでありがたい存在

さて風の塔に行きます

ここは元々牢獄で、塔を吹き抜ける風の音が苦悶の悲鳴のように聞こえるとか

f:id:Natun:20170430140807j:plain

先へ進むとギミック「活性エリア

マップの色が変わっているところが活性エリアです

ここで戦闘を行うと自分相手問わず特定の攻撃が強化される。何が強化されているかは右上に表示

f:id:Natun:20170501171000j:plain

活性エリアを解除する方法は"!"マークの付いている所に行くと祭壇がありそこに望んでる物を渡します

今回は肉か甘い食べ物を指定されたので自分は特濃プリンを放り込みました

f:id:Natun:20170501171026j:plainf:id:Natun:20170501171026j:plain

満足したらしくTP回復と活性エリア解除。各階ダンジョンを出るまで解除は有効です

ちなみに望んで無い物を入れると突っ返されたり更に強化されたり別の付加が付いたり良いこと無いよ

ユニークスキル

道中みんなが10lvになりユニークスキルを習得

ユニークスキルとは各キャラlv10になると覚える固有スキルです。トリッキーな物から強いものまで多彩

・ルコ「シャドウハーツ」 効果:一定確率で自分の分身を作り出し攻撃に参加する

通称黒ルコ、めちゃくちゃ強い。ルコ50ダメとかなのにこいつ200出ます

序盤のボス戦は出れば待機するだけで勝てるかも。まあ発動すればの話ですが

・ジーナ「アルカナシールド」 効果:ダメを受けると一定確率で一定分を固定ダメ反射

なんでこれ採用したのか小一時間問い詰めたいレベル

使いこなそうと考えましたが、ジーナのHPを強化し攻撃を向けさせて発動をお祈りするしか無い

はっきり言ってゴミ

・ツララ「不屈の魂」 効果:戦闘中死亡状態だと一定時間で復活

味方が生きていれば不死身の存在。しかし死亡状態で居ることがまず無いと見ていいので使えるかと言われると微妙

ただ助かったってシーンはあると自分は思う(現に助けられた)

ボスとの遭遇

4階を進むとボスと思われるマモノが出現

f:id:Natun:20170502005049j:plain

自ら罪人と名乗る彼女だが、全く分からない自分

この髪の色で歌~?マジで分からない

ボスに強制帰還されキャンプへ。イリーナの推測によるとユーニらしい

f:id:Natun:20170502005145j:plain

あー・・・居たな、完全に忘れてたわ

そのユーニを助けに4.5.6と進み7階強敵前に到着。ここまで苦戦するところは無かった

f:id:Natun:20170430160235j:plain

挑む前の装備ステ。特に変わりなく(陣形通りに並べてみた)

f:id:Natun:20170430154420j:plainf:id:Natun:20170430154442j:plain

f:id:Natun:20170430154447j:plain

ボス:嘆きの歌姫

f:id:Natun:20170430154222j:plain

横一列、2回攻撃に状態異常毒・沈黙を付加するなど厄介な相手

対処法としてはまず活性エリアを解除しておきましょう。やらないと多分すぐ死ぬ

次に風属性の攻撃ばかりなので風の指輪を装備させ、マモノはスロウを所持しているガーストがおすすめ

スロウがいい感じに回って、回復をしっかりやっていけば問題ないと思う

これで無理だったらlv15まで上げて転職しちゃった方が楽かもしれない

自分はギリギリでツララちゃんのユニークスキル待ちのラッキー撃破でした

f:id:Natun:20170430154350j:plain

と言う事でユーニが仲間になりました、大切なおっぱい要員です

f:id:Natun:20170502010252j:plain

次の目的

イリーナの調査によるとロムレアは闇の女王に支配されていて、強力な魔力を持ったマモノらしい

んでその闇の女王を倒すために結界の門のあるイシュターの城壁を目指すことに

2章終了

f:id:Natun:20170430161731j:plain

道中の敵はまだ弱いですが、ボスが強くなってきました

三人だと道中は安定しますね、アイテム使う余裕があるので安心できるし事故りにくい

ゲームには関係ないが、めっちゃ記事作成が遅い。おまけにゲームも進まない

まだこれ2章なんですよイリーナ除くメンバーの数からして11章ぐらいあってもおかしくないのでこのペースなら2ヶ月ぐらいかかりそう

次回は一体何日掛かるのか

それでは