野球とかゲームとか

野球とゲーム好きによる雑記

【プロ野球】17/4/28-30 ホームvs広島・3.4月セ感想

ホームで首位広島との対戦。勝ちこそあるが落ちてきているのでここで叩きたい

28(金) 横 9 - 3 広 先発:ウィーランド - 加藤

初回ウィーランドは連打を許すも無失点の立ち上がり

その裏石川の四球から梶谷の2ランで2点先制

2回-阿部にヒットを許すと石原のタイムリーツーベースで1点を返される

4回-2つの四球とヒットで満塁にするとウィーランドのタイムリーで2点追加。5回には3点を追加し7-1と大量リード

6回-先頭丸にホームランを打たれるとヒットヒットタイムリー、ヒットで2点返されなおも無死満塁の場面で須田にスイッチ

代打西川を三振にするとまたも代打の新井を併殺打に打ち取り最大のピンチを乗り切る

その後は更に2点追加し山崎三上砂田と繋いで試合終了

まずウィーランド初勝利おめでとう、6回まで行きたかったけど援護貰いすぎてバタバタしちゃったな

何と言っても今日は6回の無死満塁の場面を抑えた須田だね。流石としか言えない

もう完全に広島ムードだったから負けたと思ったけど1点もやらずに抑えてくれた

打線もよく打った。クリーンナップに打点が付いてるいい感じ

29(土) 横 1 - 6 広 先発:今永 - 岡田

初回ヒットとホームランの2球で2点先制される

4回、7回にもホームランを打たれ今永は6回途中4失点

打線は岡田の前にチャンスを作るも点にならず試合終了

今永ホームラン打たれすぎとしか言えんわ

まー良いとこ無かったね

30(日) 横 10 - 9 広 先発:久保 - 九里

乱打戦で非常に長くなる為こちらをご覧下さい

(この試合をまとめられるほど構成能力がありませんでした)

プロ野球 -2017年4月30日 DeNAvs広島 - スポーツナビ

どうしてこうなった

7-0で勝ってたよな?楽勝ムードは何処へ

まず先発久保ですがベテランらしい投球で5回3失点のまずまずな結果。もう少し回食ってほしいが初だから仕方ない

問題は後ろの投手なんだよ、毎回取られて結果1点差試合

三上パットンはしっかり抑えてくれよ

逆に山崎がめっちゃ良かった、また抑えに戻るのかは知らんがこの調子で頑張って欲しい

好材料は打線爆発したこと、筒香を筆頭に上位陣が打ちまくり

これなら多少燃えても何とかなるしまだビハインド終盤でも期待できる

なんかもうわけの分からない試合でした

3連戦を終え

首位広島に勝ち越し借金1の4位で4月を終えられた

しかし大差と思えた試合はどれも中盤以降怪しく勝った気が全くしない

ここに来て打線が活発になり筒香もようやくらしい打球が増えてるのでこれから期待できる

ただ中継ぎを含めた投手陣がちょっと怖いねヒヤヒヤしっぱなし

次はビジターで巨人とのカード。5月からは貯金生活で行きたい

3.4月のセリーグについて

4/30終了時点 
広島東洋カープ 16 10 1 -
阪神タイガース 14 10 0 1.0
読売ジャイアンツ 13 12 0 2.5
横浜DeNAベイスターズ 11 12 2 3.5
東京ヤクルトスワローズ 10 15 0 5.5
中日ドラゴンズ *9 14 3 5.5

4月は予想通りの順位となった

広島

首位の貯金6。終盤の粘り強さが今年も出て逆転勝利が何度もあった

打撃の面では今年も凄いが気になるのは投手陣

まず稼ぎ頭のジョンソンが居ないのが大きい、若いのが多いので先発ローテが夏場どうなるかが唯一の心配点

頭一つ抜けているので主力に怪我人さえ出なければ優勝かな

阪神

糸井福留を中心に若手が躍動し2位の貯金4

今年は僅差で勝てるようになった印象が強く、首が涼しかった桑原と助っ人二人が終盤を締めてくれるので点さえ取れれば勝ちに繋げられる良い流れ

打の方では鳥谷上本がいい仕事をしているのでクリーンナップでしっかり点が取れてる

最近出てきたキャンベルも打つのでこれから怖い存在になりそう

巨人

ミスが目立ち貯金1の3位

FAで山口陽森福の三名を取るも役に立つどころか山口陽は居ないし森福は左キラーにすらなれない置物っぷり

逆に言えば夏場山口陽と他の怪我人達が出てきたらどうなるか分からない

一方、日本球界復帰のマギーが予想に反し大活躍で坂本阿部マギーの並びは非常に強力

ただ問題は守備。ミスが多すぎる

ファースト阿部何回かやらかしてるし中井もやらかす。坂本は呆れ

試合を作る菅野マイコ田口の三枚は居るのでここをなんとかしないと優勝は無いと思う

横浜

5割の壁はデカく借金1で4位

先発投手陣は良く打線も悪いなりにそこそこやるが中継ぎで試合を壊すのが割とあった

先発ではドラ1濱口が予想以上の働きで防御率1点代と新人とは思えない仕事っぷり

助っ人は当初期待されていたクラインがパッとせず、ウィーランドの方が頑張っている

打では筒香が全く打てず何試合か落としたが下旬には復調し回りが呼応するかのように打てるようになってきたためこれからが勝負かな

ヤクルト

打線がさっぱりと借金5の5位

こちらも先発が良いのに全く打てない

特に山田バレンティン。この二人が打てないとどうしようもない

怪我人の話をしてもしょうがないが川端畠山が居ないのでいまいちパッとしない攻撃力をなんとかしないと厳しいと思う

中日

先発に勝ちが付かず借金6の6位

先発打たれる中継ぎ打たれる点は取れない悪循環

投手ではバルデス打では平田大島は良くやっているのに全く勝てなかった

助っ人二人は怪我、ビシエドゲレーロは出るも打てないし攻撃力が足りない

ここまで来ると采配云々でなんとかなるレベルじゃない