
野球とかゲームとか

野球とゲーム好きによる雑記

【プレイ日記】ダンジョントラベラーズ2-2 その2

f:id:Natun:20170425172656j:plain

仲間を求め次なる地へ

第1章 隠し砦の刀盗人

ダンジョンコンゴールの山の砦を進めていく

f:id:Natun:20170425172726j:plain

和を感じさせるマップ。道中人形のマモノが現れ倒すがこれは分身で本体を探しに奥へ

厄介な敵は出てこないけど落とし穴が登場しギミックが出始め、まだ埋めてないマップがあるのに早くも強敵前に到着

f:id:Natun:20170425172803j:plain

いざ進むと見慣れた相手。変異種と言う今までにもあった強敵

f:id:Natun:20170425172844j:plainf:id:Natun:20170425172854j:plain

違いをおさらいしておくと

闇変異種 -人間にマモノが入りマモノ化した状態

変異種  -マモノの中でも特別な力を持った存在

挑む前の装備ステ。ルコに挑発を覚えさせジーナに攻撃が行かないようしてみた

f:id:Natun:20170425172928j:plainf:id:Natun:20170425172933j:plain

結局使わず倒しちゃう。挑発する分攻撃した方が良かったからあんま意味なかった

(一応仲間全員生存で勝利出来るようにしてる)

f:id:Natun:20170425173021j:plain

倒したマモノを封印し大封印書をフリードに装備させるが、ここで新機能

f:id:Natun:20170425173745j:plainf:id:Natun:20170425173853j:plain

前作とは違い装備するとステータスアップだけでなく一緒に戦ってくれる不死身の仲間に

マモノの行動に対して指示は出来ず使用してきたスキルなどを使って攻撃したりサボったりする

また、マモノにもステータスがあり味方のレベルに応じて強くなる

行動中やバトル画面では右端に配置され、タイムラインはキャラと同じように表示される

f:id:Natun:20170425173917j:plain

ビックフットを仲間にし先へ進むとまたも人形のマモノが出現今度は3体。ジーナだけ毎回死にちょっと苦戦したがなんとか撃破

先に進むと開かない扉を発見。分身の本体を見つけるための情報収集と扉を開けるアイテムを取るため一旦拠点へ

 (ここのジーナちゃん可愛かった)

f:id:Natun:20170425174416j:plainf:id:Natun:20170425174420j:plain

猫を誘き寄せる為、イリーナの助言を元に猫が好きなニシンと扉を開けるアイテムを持ってもう一度扉前へ

扉のある広場にニシンを配置すると見事にトラップに引っかかりまたもどこかで見たことあるような"本体"のマモノが登場

f:id:Natun:20170425174705j:plainf:id:Natun:20170425174721j:plain

本体のマモノを追いマップを埋めて強敵前に到着

油断大敵の文字があるように強敵の予感

f:id:Natun:20170425174733j:plain

二人の装備ステは前回と特に変わらず。ビックフット居るし多分大丈夫

f:id:Natun:20170425174751j:plainf:id:Natun:20170425174756j:plain

ボス:狂気の魔猫

f:id:Natun:20170425174823j:plain

詠唱の分身と水遁が来れば楽に攻撃して回復出来ますが問題は毒付着と2回攻撃ですね

毒回復に1ターン使うとなると厳しく、攻撃が一人に集中すると二人しか居ないので立て直すのが難しいです

相手が何を使ってくるかは運です。何度かやれば倒せるでしょう(結構ギリギリ)

f:id:Natun:20170425174915j:plain

正体はツララちゃん。闇落ちして見た目が変わってもフリードが分かるようです

f:id:Natun:20170425183429j:plain

0章では触れてませんでしたが、今回のフリードはエロガキと化しています

f:id:Natun:20170425183521j:plainf:id:Natun:20170425183527j:plain

イリーナの胸を35回も触りやがって羨ましいなちくしょう

f:id:Natun:20170425183558j:plain

それはさておき待望の三人目ツララちゃんが仲間になりました。二人では事後ると大変なので嬉しいです

次の目的地は風の塔。塔と言うだけに階層多そう

f:id:Natun:20170425183808j:plain

中では美声が飛び交ってるとかなんとか 

1章終了

f:id:Natun:20170425184322j:plain

中ボス2回ボス2回と序盤ながら歯ごたえのあるマップでした

新機能のマモノが味方になるのは倒しきれなかったのを仕留めてくれるので心強く、味方に応じて強くなるのは序盤に出てきたマモノも最後まで腐りにくそう

次は歌を歌っているキャラらしい。一体誰なのか楽しみですね

それでは