
野球とかゲームとか

野球とゲーム好きによる雑記

【プロ野球】17/4/21-23 ホームvs中日

首位広島に勝ち越し、上り調子で行きたいところ

21日 横 2 - 2 中 先発:ウィーランド - 又吉

ウィーランドは先頭打者を出すも併殺で乗り切るぼちぼちの立ち上がり

2回、白崎の内野安打とウィーランドのバントで2塁とすると桑原の内野フライを遊京田が取れず思わぬ形で先制

3回まで文句無しのウィーランドは4回、内野安打とバントなどで2死3塁から平田にタイムリーツーベースを許し同点とされる

ウィーランドはその後無死1.3塁のピンチを抑え8回1失点と最高のピッチング

攻めあぐねていた中8回、石川の二塁打と進塁打で1死3塁とし筒香のタイムリーで勝ち越しに成功

9回2死まで行くも抑えのパットンが平田に痛恨のホームランで同点にされ延長へ

チャンスこそあったが両中継ぎ陣が頑張り、引き分けで試合終了

まずウィーランドだが本当に良くやってくれた。援護無さ過ぎて可哀想

抑えのパットンは2者連続三振と押せ押せ過ぎて高めに浮きそれがちょうど当たってしまった感じ

しかしそんなことで先発の勝ちを消すのは許されないしもっと慎重になってほしいな

打撃では筒香がやっと得点圏で打てた印象が強い。これで良いと思ってくれれば良いが

結果として1点目なんてラッキーだし予想通りの接戦となった

ただまあ中日は延長多いな・・・

22日 横 11 - 4 中 先発:石田 - 若松

石田が初回から四球と好調平田のタイムリーツーベースで先制点を許す

2回、ロペスの2塁打から戸柱の2ランホームランで逆転

更に柴田石田の連続安打で2死ながら1.2塁とすると桑原のスリーランホームランで追加点

その後も点を追加していき、石田田中進藤と繋いで試合終了

この点差だと投手に言うことが特に無いですね石田球数多すぎってだけです

大量二桁得点に先発全員安打と連打の火付け役はやはり戸柱と筒香でしょう

逆転のホームランに2塁打と捕手とは思えない打ちっぷりに周りが呼応し筒香も3打点でいい巡り方でした

まあここまで点取ると昨日打ってくれよって話なんですけどね(笑)

明日も勝って苦手の阪神戦に勢い付けたい

23日 横 0 - 1 中 先発:クライン - バルデス

クラインは初回、四球ヒットなどで1死2.3塁にされると平田に犠牲フライを打たれ先制を許す

打線はバルデスの前に凡打の山を築きランナーすら出ない状況が続く

その後のクラインはピンチこそあったが、6回1失点と初回の失点が悔やまれる結果

7回からは砂田須田山崎と繋ぐも打線がバルデスの前に4安打と沈黙。そのまま完封負け

まずクラインだが初回いきなり点取られたけど1点だし良くやってくれた

さて問題は打線。バルデスが良かったとは言え少ないチャンスを物にしないと勝てない土壇場の弱さが出てしまった

一方中日の話をすると、ここまで中4と頑張っていたバルデスが初勝利

去年、福谷に勝ちを消されるバルデスを見ていたので相手ながら勝ちが付くのはちょっと嬉しかったです

3連戦を終え

中日とはここまで6試合2勝2敗2分と五分五分の戦いが続く

勝てる試合もあったが勝ちきれない。ここがAとBの違いだろう

4番はいつ目覚めるのか。ロペスが落ちてくると打線が怪しい

次は甲子園で阪神とのカード

ヤクルトが踏ん張っている中ここで負け越すと痛い

セリーグについて

予想通り広島が少しずつ落ちている

巨人は阪神に負け越し、次の広島とのカード次第で首位も貯金0もある

阪神は上り調子で怖い存在

ヤクルトと中日は勝ちを積み上げていくしか無い