野球とかゲームとか

野球とゲーム好きによる雑記

【プロ野球】17/4/18-20 ビジターvs広島

前カード初の勝ち越しでこの調子のまま行きたい中、首位広島との初対決。3連敗だけは避けたい

18日 広 4 - 3 横 先発:野村 - 濱口

濱口は初回から球が荒れ満塁とピンチになるが連続三振で抑え、その後のピンチもなんとか抑える

5回倉本柴田の連続ヒットで1.3塁とし高城のセーフティバントで先制。その後も連打でこの回3得点

(ヒットエンドランが空振りで倉本まさかの盗塁)

濱口はその裏、またも満塁とし押し出しで失点するも5回1失点と好投

6回からは砂田が登板するも1失点、須田山崎三上と繋ぐがパットンが捕まりサヨナラ負け

まず濱口だが押し出しこそあったけど幾度のピンチを抑え1失点は流石としか言えない

中継ぎ陣は劇場型ばっかりで毎回怖い。サクッと抑えてほしいところ

最後パットンが打たれたがこれはもう仕方がない

さて打撃だが、今日は倉本柴田と上位陣が上手く機能し点を取れるところでしっかり取っていた印象

だがやはりもうひと押し出来ない筒香の存在

今までより感触は良くなってきたと思うが打ってくれないと勝てない

19日 広 0 - 4 横 先発:床田 - 今永

今永は初回いきなり1.3塁とされるも4番新井を併殺打に抑える

打線は床田の前に3回ノーヒットと抑えられるも、4回先頭桑原の四球田中がヒットで繋ぎ筒香の進塁打で2.3塁とし好調5番ロペスのタイムリーツーベースで2点先制

6回には桑原の3塁打と田中のタイムリーヒットで追加点、9回にもロペスのツーベースで追加点

8回終わってここまで1安打と抑えてきた今永は9回にもマウンドに上がり三者凡退、プロ初完投初完封で試合終了

今永はほんと良くやってくれた

初回から四球で今日は制球怪しいなあと思っていたらまさかの1安打完封

中継ぎ陣の消耗がここ最近激しい中投げきってくれたのは大きい

打線の方では桑原田中そしてロペス、この3人で勝ったと言っていいレベル

1.2番がチャンスを作りロペスが返して5安打4得点と理想の形

この調子で井納にも頼むよ

誤審について

勝った身からするとあんま触れない方がいいだろうが

f:id:Natun:20170420134615j:plainf:id:Natun:20170420134611j:plain

これはさすがになあ・・・両方セーフなら試合は分からなかったし2度に渡ってはありえない

(そもそも倉本ちゃんと守ってくれよ)

この後1塁に牽制する度にブーイング。しかも何度も牽制しちゃう助っ人外国人

ホームの現地からしたらそら怒るのは当然だし自分も居たらどうなるか分からないけど選手の事を思うとあまりよろしくは無い

20日 広 3 - 5 横 先発:大瀬良 - 井納

井納は1回ゴロ3つで三者凡退と上々の立ち上がり

2回筒香の2塁打とロペスのヒットで1.3塁とし倉本のショートゴロ間に先制

井納はその後もゴロを積み重ね6回まで無失点

7回、倉本がショート田中のエラーで出塁し戸柱がヒットで繋ぎ1.2塁で井納がライト前のポテンヒットで追加点

しかしその裏、松山の2塁打エルドレッドのヒットで1.3塁とされ安倍にタイムリーを打たれ、更に代打小窪の一二間2点タイムリーで同点にされる

その後は両中継ぎ陣が踏ん張り延長へ

10回戸柱がヒットを撃ち代打乙坂がバント失敗するも、回跨ぎした今村がまさかの2者連続四球で満塁とし梶谷がセンター前タイムリーで勝ち越し

なおも満塁で筒香の犠牲フライで追加点。その裏パットンがサクッと抑え試合終了

先発井納は7回に捕まったが先発としての仕事はしたし次も頑張って欲しい

打線は7安打5得点とまたも効率の良い攻撃。特に井納が打ったのが大きかった

3連戦を終え

首位広島に1勝2敗なら問題無いと思ってたらまさかのカード連続勝ち越し

中継ぎ陣が不安な中、先発がしっかりゲームを作り終盤へ持ち込むいい形

明日からは横浜に戻って中日との対戦

中日はここ2試合と流れが良いため接戦になるのは予想出来る

今度こそウィーランドに初勝利を

セリーグについて

首位広島は落ち始めたかな?数字よりは打ってないしこのまま次のカードも負け越すと怪しい

2位巨人と3位阪神は直接対決でどうなるか。負けた方がズルズル行きそう

5位中日だがここに来てようやく目覚めたかな?と思える試合運び。ただ先発に勝ちが付かない、得点圏で打てないのが気がかり

6位ヤクルトは先発が非常に良く頑張ってるのに打線が繋がらない冷凍状態。打ち始めたら怖いんだろうけどその頃には先発怪しそう